Tricaster Mini の “Animation Store Creator Advanced Edition” で “This Machine” が表示されず書き出せない。


所有するTricaster Mini (HDMI) の “Animation Store Creator Advanced Edition” で “Export to” を選択すると “No mirroring clients found” とグレー表示され書き出せない。
[Build No.7-0-191216] の時に取ったバックアップへロールバックすると “Export to” に “This Machine” が表示され問題なく書き出せた。
[Build No.7-3-200428] の時に取ったバックアップへロールバックすると “Export to” に “No mirroring clients found” とグレー表示され書き出せない。
この結果からすると、どうやら [Build No.7-3-200428] へのアップデートの時に問題が起きていた様子。

https://forums.newtek.com/threads/animation-store-creator-not-seeing-mirroring-client.163170/

を参考にすると、本体のアップデートと同時にASCのアップデートも必要なようなのだが、それを怠っていた。
そこで、本体及びASCのアップデートを試みるが、ここで問題発生。
“Administrator Mode” のアップデートメニューから試みても、サポートサイトからダウンロードしたアップデーターを使用しても “Unable to get upgrade File list. Try again later.” と表示されてしまう。

これはどうやら既知のトラブルらしく

https://support.newtek.com/hc/en-us/articles/13514703028507

に直接ダウンロード用のリンクがあった。


“TriCaster Advanced Edition 3” と “Animation Store Creator Advanced Edition” のそれぞれのスタンドアロン・アップデータをダウンロードし、ひとまずアップデート完了。
が、また問題発生。
なんと、Mini本体もASCも起動途中で止まってしまう。
ここからは長いトラブルシュートに突入。
紆余曲折を経て、ようやく以下の解決策に辿り着く。

“Microsoft .NET Framework”をアップデートする事で、Mini本体が起動可能に。”Microsoft Visual C++”をアップデートする事で、ASCが起動可能に。

こうしてようやく、本体及びASCの最新版が起動可能となり、めでたく “Export to” に “This Machine” が表示され問題なく書き出せる様になりました。

今回、なぜアップデート自体がすんなりできず、また、アップデートしても起動すらできなかったのか分からないのですが、そこを追求しても時間の無駄な感じがするので、ここでひとまず終了。
得た教訓としては、本体とASCのアップデートは同時に実行しましょうという事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です